
WORLD TOPICS海外トピックス
香港発、コーヒーリキュール「淡墨」。
世界初のノーシュガー健康志向のリキュールとは?
#World Topics
Miyako Kai(香港在住)
ボトルデザインは、PTGと同じく香港人若手書道家の賣字(sellwords)が手がけている。ラムとコーラのクラシックカクテル「キューバ・リブレ」をアレンジした「香港リブレ」は、淡墨とコークゼロ+ライムジュースで。
甘味はありながらもノーシュガーとは?
2019年に香港ならではのボタニカルを集めたクラフトジンパフュームツリーズジン(PTG)を世に出した、香港人ベテランバーテンダーのキット・チョン。
そのPTGに続く製品として、2021年12月に発売になった「淡墨」は、世界初のノーシュガーのコーヒーリキュール。
「香港はここ数年大変なコーヒーブーム。世界的にもコーヒーカクテルへの注目も高まっている一方で、コーヒーリキュールの売上げは落ちていて、老舗パトロンが市場から撤退しているほど。
その主因は、健康志向が世界的に高まる中、従来のコーヒーリキュールの100mlで40g近い砂糖含有量だと思うんだ。そこで例えば厳格なケトジェニックダイエット(糖質制限ダイエットの一つ)中でも飲めて、ちゃんと甘味はありながらも健康的なコーヒーリキュールとして開発したのが『淡墨』なんだ」とキット・チョン。
新規メンバー登録(有料)
すでにメールアドレスで会員登録をされている方もFacebookログインをご利用できます。
Facebookアカウントと紐付けるには、一度メールアドレスでログイン後、マイページより「Facebookアカウント連携」をしていただくことで、次回よりFacebookログインが可能になります。
- ドリンクプラネット >
- World Topics >
- 香港発、コーヒーリキュール「淡墨」。 世界初のノーシュガー健康志向のリキュールとは?