U.K.でシャンパンに肩を並べる人気!
ノンアル・スパークリングティー「SAICHO」

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U.K.でシャンパンに肩を並べる人気!
ノンアル・スパークリングティー「SAICHO」

#World Topics England

イギリスのレストランやバーではワインやカクテルに代わるノンアルコールドリンクをバラエティ豊かに揃えておくのがもはや当たり前。なかでも、いま特に人気を集めているスパークリングティーブランドが「SAICHO(サイチョウ)」。カクテルやモクテルの割材としても注目の存在だ。その人気の秘密とは!?

Miyuki Sakamoto(ロンドン在住)

創業者カップルのナタリー(左)とチャーリー(右)。

創業者カップルのナタリー(左)とチャーリー(右)。

きっかけは、アルコールがNGなこと。

「SAICHO(サイチョウ)」の創業者カップル、チャーリー(Charlie)とナタリー(Natalie)は大学の食品科学の博士課程コースで出会った。

ともに飲食に強い関心を持ちながらも、ナタリーは生まれつきアルコールを受け付けなかった。

ゆえに、レストランで食とワインのペアリングを楽しむチャーリーを横目に見ながら、ナタリーはたびたび残念な想いをしていたのだとか。

香港で生まれ育ったナタリーにとって、お茶を飲む習慣は幼い頃から身についていた。

フローラルからフルーティ、ナッティ、スモーキーまで、それぞれのお茶の味は産地や製造方法で代わる。

その奥深さから、香港ではシャンパンやワインに代えて、お茶をフードペアリングに用いることもしばしばだとか。

そんな彼女の持つお茶の文化をインスピレーション源に、ふたりは2019年にSAICHOをスタート。

茶畑と茶葉を見極めるために2年の歳月をかけて世界中を旅し、数百のサンプルから現在商品化している3種類の茶葉「ダージリン」「ほうじ茶」「ジャスミン」をセレクトしたという。

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